行政書士だけで独立はむずかしい  一挙!まとめローン情報公開

おしらせ
 個別の相談もいただきますが、
法的にも、また責任が持てないという点でも個別相談はお受けできません。

ブログ等の記事で一般的な話として回答ができそうなものについては
記事にしていきますのでよろしくお願いします。

  なお、『困ったときの相談先』も、参考になさってください。
 より身近に相談できる場所として、お住まいの市町村役場もあります。

記事内容につきましても責任は負いかねますので
必ず、公的機関、弁護士等に確認してください。
--年

2012年
【追記】
タイトルを変更いたしました。
以前のタイトル(「~できない」)は、資格取得に向けて励んでおられる皆さんの心証を害したかもしれません。
お詫びいたします。

なお、一連の行政書士の記事は、多重債務の処理を行政書士に依頼したいという相談に対し、「慎重に」という記事を書いたのがきっかけです。
そこにいただいたコメントに応答するという形で、行政書士の記事が増えていきました。
攻撃的なコメントへの反論という形であったために、個々の記事は強い口調になっていました。
これらを永年にわたり放置していましたことを深く反省いたしております。
重ねてお詫びいたします。

(資格学校の宣伝が激しかった頃に書きました)本件記事の趣旨は、
資格業務じゃなくても通用するほどの営業力(経営力)が 行政書士で独立するに必要な能力ですということです。
ただその一点です。
よろしくお願いいたします。


2007年
 今、資格試験学校の稼ぎ頭は、行政書士」講座です。
 「士業」なんて新語を作って(なんだか「行政書士」が弁護士等と同列にみえますから)、いろんな誘い文句で、生徒を集めています。
 資格試験学校は、勧誘サイトなどで「行政書士」の年収を、1千万円などと宣伝していますが、ネット検索してもらえば分かるとおり、違法行為をしている「行政書士」を含めても、平均年収では、1百万円そこそこです(年収ですよ)。

 もし本当に誰もが1千万円稼げるならば、資格者(合格者)30万人のうち、何の役にも立てていない(私を含め)未登録29万人は、相当のぼんくらでしょう。
 また、そんなに儲かるならと未登録の資格者29万人が登録したら、年収1千万円は、皆で分け合って30分の1でいくらになりますか。

 また、初めて法律に触れた人には、行政書士講座の内容ですら難しく見えるかもしれませんが、法律の世界では、ほんの入門です。
 以前、「大学の法学部3年生で学習する程度」と書きましたが、大学は、1,2年生は、一般教養科目が中心ですから、3年生は、(通常は)専門科目として法律を学びはじめる1年目ということです。
 「行政書士」の法律知識は、あくまでも、市役所に提出する書類を書くのに必要な範囲でしかないのです。裁判所に提出するに必要な程度にはないのです。
 (この点は、債務整理等の相談をしようとしている人は、知っておいてください。)

            ≫≫≫ 法律家と行政書士の違い

 そして、『「行政書士」とは』の記事には、どんな人が向いているかなども書いていますから、どうぞ冷静になって読んでみてください。

          ≫≫≫ 「行政書士」の資格とは

 そうそう、「カバチタレ!」は、ドラマじゃなくてもともとは漫画だそうですね。
 ちょっと見てみましたが、ドラマ以上に(行政書士の権限を越えた)違法行為すれすれのものが多いみたいな気がします。
 「この行政書士のやっていることは違法だ」と誰も裁判に訴えないので、グレーゾーンのまま、専門家達も「違法か適法かすれすれ」としかいえない状況が現在の状況なのですが、もし誰かが裁判に訴えたら、いくつかのものは違法行為との判断が出そうな気がします。
 今後は、弁護士達も仕事の奪い合いになりますから、このあたりのグレーゾーンにも裁判で決着がつく日が来るかもしれません。

          ≫≫≫ 「特上カバチ!!」に猛抗議の嵐
関連記事


※ 近時『申し込みブラック』になっていることに気づかないで、ローン申し込みを無駄に繰り返し、いつまでも否決されている方がいらっしゃいます。  ご注意を。

 独自アンケート結果に基づいて <安心>と<成功> の観点から
厳選したローン会社の紹介もしております。
  (他サイトの半分程度の数まで絞り込んでいます。安心してご利用ください。)

  なお、自己破産をはじめとした「法的整理」も必ず選択肢として検討してください。
 これまで私が反対してきた「クレサラ弁護士」とは、「電話一本で解決できます」と宣伝しているようなところであって、きちんと相談できる弁護士とともに「法的整理」することは、あなたにとって有益です。

困ったときの相談先」も、参考になさってください。
 また、より身近に相談できる場所として、お住まいの市町村役場もあります。

コメント
この記事へのコメント
管理人へ
 ここで、行政書士に対する批判を書かないでくれるかな?君は、稼げなくてもかせげる人
はたくさんいます。
2008/02/01 | URL | けんた
まぁ確かに
行政書士試験は簡単だからね。「昔」は。
今は国Ⅱレベルだって専門学校の先生やってる人が言ってたよ。勉強すれば無理とは思わないけど、さすがに国Ⅱレベルが簡単とは思わないなぁ。
2008/03/30 | URL | 勝
管理人はホントに行政書士のこと知ってんのか?
内容見て呆れて可哀想になった。

いったい何年前の情報書いてんだよ

適当なこと書かないほうがいいよ
2008/08/18 | URL | NoName
以前に比べて、いくらか難しい試験になったかも知れませんが、
(営業能力がない人にとっては)「役に立たない資格」である
ことにかわりはありませんね。

最近は、予備校が「行政書士のための営業のしかた講座」
を開講しているとか。
2008/09/04 | URL | 管理人
法学修士(法律学系大学院修了)よりは役に立ちそうですね^^
2008/10/16 | URL | NoName
残念ながら、どちらもあまり役に立ちませんでしたね。

行政書士は、大学三年のときに取ったんですけどね。
2008/11/04 | URL | 管理人
うどんやでもラーメン屋でも、
儲かっているいるところと、そうでない所があるように、行政書士もしかり。

管理人さんは、かなりの世間知らずですね(^^)
2009/01/06 | URL | NoName
その通りです。
資格試験学校の宣伝がいうように、
誰もが1千万円稼げるなんてことは、決してありません。

「行政書士」の資格を持ちながら、その資格で1円すら稼いでない人が
30万人いることを知ってほしい。
この記事の趣旨は、それだけです。
2009/01/11 | URL | 管理人
行政書士程度の能力で法律家と呼ぶのなら、看護婦は医者ですねw行政書士を高く評価しているコメントが多々見られますが、実際普通の人は生活できませんよ。ラーメン屋より独立して続けるの難しいと思う。管理人さんは一般的なごく当たり前の事実を言ってるだけです。試験が難化したのは今までが簡単すぎたのとロースクール受験生が受けて合格者が出まくってるからです。難化したとは言っても法律を論じられるほどの能力はありません。
2009/01/18 | URL | ぺんた
管理人はペーパードライバーと一緒ですね[e:330]
確かに行政書士の資格は司法試験や弁理士試験などに比べてレベルが低いのは事実です。が、行政書士が稼げないというのはナンセンスですね。このような考え方しかできない合格者は たぶん行政書士を単なる次へのステップアップの為の踏み台としか考えていない古い時代の合格者なんでしょうね。ここ3~4年の合格者 少なくとも私の周りの書士は、行政書士で食べていくという強い信念を持って業務に挑んでいますよ。もし管理人さんが過去に行政書士で開業して行政書士で食べて行けなくて廃業して司法試験を目指しているんだとしたら キツい言い方かもしれないけど たとえ司法試験に合格されたとしても同じ事の繰り返しになるだけだと思いますよ。それなら会社員としての安定を選んだ方が得策だと思いますよ。結局 どんな士業でも 泥臭い努力と経営のセンスがなければ成功はありませんからね。
2009/06/10 | URL | もっちん
私が<「行政書士」の資格とは>(リンクは上記)に書いたことと同趣旨だと思いますが、いかがでしょうか。
さらに付け加えるならば、資格試験予備校の甘い勧誘にのらないで欲しいというのも趣旨の一部です。
2009/06/23 | URL | 管理人
的を得ている
行政書士のみの平均年収だと管理人さんの書いてる通りでしょうね。

やはり、独立するとなったら税理士や中小企業診断士などとのダブルライセンス

2世やビルオーナーなどで事務所が構えやすい、経営センスがある

などの条件が必須ですよね。
2009/11/07 | URL | ???
「行政書士」の資格を持ちながら、その資格で1円すら稼いでいない人が30万人もいるとのことですが。。。

いえ、試験合格や行政機関での職歴があっても、イコール「行政書士」ではありません。登録をしてはじめて「行政書士」です。

登録するにはそれなりの準備が必要です。その準備でさえできない人間が、登録している人に向かって稼げないと言うのは、はっきり言って「負け犬」の遠吠えです。チャレンジすることができない、子犬ちゃんですわ。サラリーマン根性丸出しの人間は、目立つことをしてほしくないわ。
2010/01/11 | URL | NoName
なんだかんだ言って商売
経営センスがなければ…

どんな資格を取ろうが儲からないのではないでしょうか?

管理人様がどのような方かは存じ上げませんが…

ただ単に経営センスがないというだけではないでしょうか?

どんな職業でも諦めない強い気持ちと、
【嘘も方便】多少の老獪さ、ある場面では切り捨てるという冷徹さ、様々な種類の知人、友人、コネクション、みな心理操作で人を操り、動かす事が出来なければ、結果が出せないと思いますが…

管理人様はその辺はいかがでしょうか?
2010/01/24 | URL | NoName
おっしゃる通りだと思います
自分は、労務士、税理士、行政書士の総合事務所と司法書士事務所の勤務経験があります。
行書と司書の受験生でもありますがね…。
行書は無駄な資格だとは思いません。しかし、付録的な仕事を取りこぼさないための資格という印象でしかありません。
行書のみの資格で飯が食えると考えるのは甘いですね。
甘くないとしたら、他者を寄せ付けない程の専門性がある人とか?
例えば、永住許可やら帰化申請とかに強く、数か国語喋れるとか…。執筆活動が主とか…。
いずれにせよ、そんなに実際稼げるのであれば教えて下さい。それを実践させて貰いますよ。
2010/01/29 | URL | たる
現実
全くその通りだと思う。行政書士だけで食べてはいけない。プラスアルファが必要。社労士、弁理士を同時に保有できるところまでいかないと、行政書士だけでは仕事がない。なぜなら、弁護士でできる仕事が多いから。
2010/02/19 | URL | はなちゃん
士稼業と商売(現実)がわかってると思う。
院卒では数少ない現実的な意見だと思います。

現実は資格(免許)+営業力ですよ。
営業力だけで食ってける人はいくらでもみますが、
資格だけで食ってる人は勤め人「リーマン」の世界でしかみたことありません。

つまり感じる「責任」の重みがまったくといっていいほど違うからだと思います。


2010/06/08 | URL | momi
努力と実力が必要ですね
本当に行政書士の資格さえ取れば食べていけると思っている人なんているのでしょうか?

少なくとも私の知っている弁護士はみんな資格だけは食べていけない、寝ないで仕事するぐらいの努力が必要と言ってます。

弁護士ですらそのような認識なのに、行政書士がそれだけで稼げると考えているのは、少し世の中甘く見すぎていませんか?

ちなみに、行政書士で稼いでいる知り合いがいますが、外国人労働者の手続が専門で、毎日トラブルを抱えいて、世話好きで精神的に相当強くないとやっていけないとのことでした。
2010/07/05 | URL | miso
追加で…
ここで、管理人さんの批判をなさってる方、論理の組み立てがちょっと稚拙じゃないですか?

管理人さんは、自分の主張をするとき、必ずその倍以上、論理を組み立てるための情報や自分の経験をバックに立てているのに対して、反論側は叩くこと中心でやや感情的になっています。
一般に議論をするときは、導入を除けば、事実情報や経験が全体の8割を占めており(最低でも6割)、残りの2割で意見を主張をする構成になっているはずです。

もっとも、フォローの場合はその構成でなくともいいのですが・・・

とにかく、法律家というためには行政書士も司法試験や弁理士のように論文試験導入したほうがよさそうですね。
2010/07/05 | URL | miso
そもそも・・・
現役の開業行政書士です。

妻と子供2人、人並みに食えてますョ

「資格を取ったから食える様になる」なんて考えてる人間には一生稼げないでしょうけどね・・・

そもそも、平均年収の件ですが何を根拠に100万と仰ってるのか分かりません。私の記憶してるものでは600万前後だった様な気がしますが・・・

管理人さんの言う未登録者29万人が登録すれば平均年収は下がるでしょうが、管理人さんのような方ばかりなら私の年収には影響はなさそうです
2010/07/27 | URL | NoName
行政書士で稼げる人
開業者の方ですか・・・
はじめまして。

法科大学院の学生で、一昨年行政書士試験に合格しました。

試験を受けて思ったのは、正直この程度の知識で合格できるなんて法律家と呼ぶには程遠いと思いました。

しかし、以前書き込んだように、私の知っている行政書士で稼いでいる人はいるのは事実で、こういう人たちは、何か一目置かれるような能力があると思います。(ちなみに、その知り合いは、学生時代は留学生の世話役をしており、みんなに頼りにされていましたし、ポルトガル語が堪能です。)
おそらく、このような人たちはどこでもうまくやっていけるような人たちだと思います。


失礼かもしれませんが、そういう人を行政書士にしておくには惜しい!
(でも、考え方・価値観は人それぞれですし、行政書士の仕事もやってみるとやりがいが見いだせるかもしれませんね。)

とにかく、人間性に問題がある人や働きたくない人が、予備校の宣伝文句につられて、この資格さえ取れば稼げると思っているのは大間違いだと思います。
2010/08/14 | URL | miso
こんな、儲からないって言われてる資格で
稼げたら
かっこよくねぇ!
弁護士の方が上とか
行政書士は下とかじゃなく
金を多く稼い出る方が
上っしょ!
世の中金っしょ!
2010/10/07 | URL | 旅人
大学で死角とって今は無職ですか?
弁護士でも独立できず、事務所でイソ弁してる奴らもいる!

行政書士は、ほぼサムライらしく
一人でやりぬく根性なければ稼げませんが。。。。。
2011/03/22 | URL | 通りすがり
↑↑ 君も特上カバチ!!のような活躍を夢見るなら

司法試験をめざせ!!

行政書士資格で特上カバチ!!のような活躍はできない
2011/07/01 | URL | NoName
行政書士試験は昔は宅建レベルでしたが、新試験になってから難易度が段違いに上がりました。
こんなことは、ある程度の社会的地位にある人なら採用関係で嫌でも入ってくるような情報ですが…。管理人さんはそういう身分に無く、常に情報を最新に更新できない時代に対応できない人のようですね。
それに資格はあくまで手段に過ぎません。それに優劣をつけていること自体が社会経験の無さを表しており、社会人としては下の下です。
それをしていて良いのは学生のときだけですよ。もっとも本当に頭の良い学生は元からそんなしませんがね。
2012/04/06 | URL | NoName
経営力
はじめまして、偶然このページを拝見した者です。

管理人様の考えや、それに対する意見も見させて頂きました。
様々な意見があり自分にも少し思うことがありましたので投稿させて頂きます。

確かに管理人様の考えはあながち間違いではないと思います。現実に行政書士の資格を取得した方の大半が年収0ー100万円の間ではないでしょうか( 但し補助者等の業務を行っている方は除きます)
それどころか、管理人様の様に記念として資格を取得し開業はしない方も多数います。

しかし、この様な状況だからといって行政書士の資格がまったく役に立たない資格かと言うと、それは間違いです。
私と付き合いのある行政書士で年間1000万以上の仕事をこなす方も数名おります。

ではどうすれば、そんなに稼げるのかと疑問に思うでしょうが、その仕組みは誰も口外しないでしょう。

そもそも、その様なことを人に聞いて学ぶというスタンス自体が経営者としての資質に欠ける様に思われます。

行政書士には一応独占業務が認められておりますが、その中でもマーケットを分析し、ある程度の道を見定め、自信をもって開業しなければ成功は難しいでしょう。一般の経営者と同じく経営力を問われる世界です。

ですので、管理人様の様に資格を取得したにもかかわらず、それをチャンスと考えない方や、管理人様に単に反論をぶつけている様な、自分の目指す道に自信を持てない方は、失礼ですが、ホワイトカラーの職を選択するべきだと思います。

最後に、これから行政書士を目指そうと考える方に一言。
もし、行政書士目指すなら必ず取得するまで頑張り、必ず開業し、開業後年収1000万以上を目指して下さい。
資格取得を途中で諦めたり、取得したのみで、開業しないというようなことは1番の無駄です。その時間、つまらないゲームでもして遊んでいた方がマシでしょう。
2012/08/27 | URL | 士業者
最近は
宅建より少し難しいよ
2012/12/16 | URL | A
よろしくお願いします
タイトルを変更し
本文中に【追記】を掲載しましたので
よろしくお願いします。
2013/01/26 | URL | 管理人
申し訳ございませんでした。
 資格取得に向けて励んでおられる皆さんの心証を害したことを、お詫びいたします。
 
2013/02/18 | URL | 管理人
コメントを投稿する
URL:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
